ナイツオブオナー

どうでもいい話のうえに、ほとんどの人にはまったく分からない話だが、
個人的にメチャクチャ受けたのでメモっとく。


ナイツオブオナーをプレイ中なわけです。
スコットランド高地の領主から、スコットランドを統一→ついでにグレートブリテン完全統一
と、偉業を成し遂げ
さらにヨーロッパを転戦
現在はベルベルと交戦中
とまぁ、かなり派手になってきましたが、まぁそれはええねん。
このゲームの外交は「金を要求」して、要求が通ると友好度が下がるというなかなか面白いつくりです。*1
しかも、下がる有効度の量は要求した金額によるようでして、
今回、大して仲良くないけど軍事的に激しく劣る国に大量の金を要求したらば
友好度が「rel0」になった。
えー、なにこれー。
友好度が振り切っちゃったよー。
しかもマイナスに!
もうね、ぼくはバカウケですよ。
でも、こういうのって分かってもらえないんだよなァ。

*1:ただし、外交相手によっては下がらないこともある?