まんがの中の人

中の人などいない
というお約束はおいといて・・・
漫画の登場人物には、まぁ、インパクトを持たせるために色々な「癖」とでも言うのでしょうか
さまざまな「スタイル」を持たせてありますね。
「背が高い」「スポーツ万能」に始まって、
「料理が上手」「感が鋭い」「身だしなみに気を使わない」など。
しかし、だ。
漫画の登場人物とはいえ人間です。
現実の人間と同様にその「癖」なり「スタイル」に到達するまでに何かがあったはずなのです。
たとえば、
『家が貧乏で、リンゴの芯すら喰えないかと試行錯誤しているうちに料理が上手くならざるを得なかった』
とか
『いつ又脳漿をぶちまけられるかわからんから身だしなみがぞんざいになった』
のように。


あー、えーっと、だからなんなんだろうね?
なんだかよく分からなくなったな。
まぁとりあえず、
『人に歴史あり』?
ん、いい話っぽいね。