「半熟マルカの魔剣修行」*1

と言う本を以前読んだ。
うむ、ジャンル的には「ハヤカワFT文庫」だったし、ファンタジーと言うことにしたかったのかもしれませんが
中身はどう見てもSFです。本当にありがとうございました。
まず表紙、表紙が実にラノベっぽい。っていうかどう見てもラノベ
そしてタイトル。
「半熟」で「魔剣」を「修行」。
いやー、すごいですね。
嘘っぱち!
マルカは半熟というわけじゃないし、魔剣なんて出てこないし、故に修行もしない。
だがまぁ、SFに魔法を掛け合わせてやった感じは結構面白かった。
今ひとつ盛り上がりに欠けたのは、訳者の力量不足?
いやいや、訳者もかなーり翻訳に苦労したというようなことをあとがきで言ってるし
その辺は、ま、手打ちにしましょうや。
取りあえずは、ぼかーおもしろかったですよ。