ズアー

まぁ、ちょっと前に気がついていたけど。
ズアーのテキストには「カードを捨てる」という項目がない。
たしか初期のバージョン(アイスエイジ版)だと入っていたと思うんだけどなぁ・・・。
しかし、ズアーをやる上で譲れないのは
「ライブラリーアウトで勝つ」
というところ。
ライフを削らないから崇拝にも勝てますよ!(昨日から並べているカードで、(全盛期の)時代がばれますね・・・)
あと、ルール的にこういう勝ち方が認められているんだから是非とも悪用・・・もとい活用したい。
毒で勝ってもいいんだけど、やっぱこういう戦い方もしたいじゃない。
因みに、初期版ズアーで実際に対戦してみた感想としては。

おおむね勝てないと相場が決まっている

おおむねカウンターされると相場が決まっている

おおむねジェラードの悪知恵エンペリアルアーマーを使われると相場が決まっている

クリーチャー除去魔法に意味がなくなるのは見ていて面白いが、茨の道
ほかの色よりは勝機はある

運しだい
当時の緑は、緑とは名ばかりの5CGだったので、勝てるわけがありません!
あと、ガイアの祝福があるデッキには、対戦する前に先ず聞いて
「負けました」と言う事に決めている

酷いね

まぁとにかく、ガイアの祝福以外とは取り合えず負けを承知で戦いましたよ。
皆すごい勢いで若返りの泉をぶっ壊すね。
そしてズアーを見ると大概目が丸くなるね。
そこは気持ちが良かったよ。
ふー・・・、あれだ。
自分の手札と相手の手札を1対1で捨てあうカードに罠の橋を加えるのもいいかもな。
あとはヌルブローチなんかも案外候補に挙がるが・・・、難しいかな?