バムい

ちょっと気になったんだけど、落板でとしバムを知らない人にはどうやって接すれば良いのかな
としあきのアルバム」自体を教えれば良いのか、そういう存在があることをひっそりほのめかせば良いのか
お客様が多い昨今、その辺難しいよ

という質問を受けたんで、長々考えてみよう

今は昔

うむ・・・
としバムのほうも、これで結構長く存在していて
こう、流れのある絵板では既に過去のものとなっております
ちょっと前くらいなら
「『としあきのアルバム』でぐぐれ」
で済んでいたけれど、今更・・・どうなんだろう?
取り合えず基本スタンスとして
としあきのアルバム」はあらゆる客(閲覧者)を否定しません
招かれざる客・・・、「来てほしくねーなー」と思う閲覧者はいても
そういう人々が来る(閲覧する)ことを止めさせたりはしません
そーいう「招かれざる客」というものは必ず存在するもので
それらを否定してはWEBのあり方そのものを考え直さねばならんのでね

手法

でまぁ、具体的な手法なんだけど
としバムのほうから
「このようにしてほしい」という要望は一切ありません
やってくれ、とも言わないし、やるな、とも言いません
今までがそうだったし、これからもそうです
URLを直張りするのも、ほのめかすのもご随意に
まぁあれです
アルバムを作る時に自分と約束したんですよ
「自分から宣伝に行かない」
って
逆説的に言えば
「自分で宣伝しないことなら何をやってもOK」
とも取れます
だから「人が宣伝しやすいサイト」というものを結構意識して作成されています
まぁ・・・、一部そういう「やり易さ」を真っ向否定している部分もありますけどね・・・*1

結局

ええと
こう言うと逆にプレッシャーになるかもしれませんが
「」の人におかれましては
あなたの好きなように、こうした方がいいと思う事を、
「これだ!」と思うやり方で、バーンとぉ! やっちゃっていいですよ
もし万が一そのことで「としあきのアルバム」やぼくが不利益を被ったとしても
そういう宣伝しか出来ない閲覧者を招いた、ぼくと「としあきのアルバム」の責任なんですよ
ぼくは閲覧者を信じているともいえるし・・・
全く信じていないともいえます
なんせ作る前からバックレる事を考えて作られてますからね!

*1:具体的に言わせて貰えば、「アクセスカウンター」と「リンクフリー宣言」