品の上下

どう見直しても昨日の「上品」って通じないよね
今見直しても通じるとは思えない
「セイバーいいよね」って言ったら
「いいですね、気高くて、誇り高くて」と返されるくらい通じていないと思われる
ただ、「男性セイバーモーションの二段目は実にカッコイイよね(PSO)」と言う話のはずなのにな・・・
ええとだね、まぁ、こういうのは蛇足であるからし
ギャグの解説をするくらい空しいものだが
頑張ってみよう
先ずだね
結局はエロゲであるからし
一般的には下劣と呼ばれる部類なわけだ
だから、そもそもお話にならない・・・とも言えるが
なんというのかな
便所にも「綺麗な便所」と「汚い便所」があるわけだ
そういう基準で行くと
ぼくは「綺麗にされた便所」(もしくは、綺麗にすることを目的として、それに成功した便所)
と言うものは非常に高い評価を下すのです
あれだ
ぼくはね、エロゲってのはテキストで判断するんですよ(ああ、あとはシステムかな)
音楽?絵?あんなものはただのオマケだね
良いテキストに
付属品として、適切な場面での適切な音楽(効果音)、場を盛り上げる絵、無用なストレスを感じさせないシステム
それらはあくまでも
テキスト(まぁ、もしくはシナリオ)に付随するもので
それ以上の価値はない、というがぼくの判断です
と、いうか
全てのゲームに対する評価は、これが基準です
さて、そこで上品、ですか
ぼく(というか、ぼくら、か)は
品には「上方向の品」と「下方向の品」というものがあるという判断をします
「上方向の品」のことを「上品」
「下方向の品」のことを「下品」
と、便宜上呼んでいるのです
で、この「上方向」「下方向」の解説ですか・・・
ううーむ・・・
それこそ、困難を極めるな
正直ぼくも、現段階では文章に出来ませんな
まぁ取り合えずあれだ
何度も何度も言ってるんですが
「下品」と「品が無い」というのは天と地の差がありますよ、と
そんな感じです