ぶらりドライブ

タイヤ交換のついでにドライブすることにした
暇してた奴と
「あまりにも蒸し暑いので」
ということでどっかいくことに

札幌最後の「ゲーセン」かもしらんね

取り合えず、なんだか無性にパカパカやりたくなったので
札幌で唯一パカ2のできる*1
真駒内ピーズ&キューズという店に行くことにした
おお、真駒内、ちょっと遠いね
こんな時、クルマは便利だね
で、ブロロロローンと行く
想像以上に「ゲーセン」だった
昔の
みんなが知っている
「ゲーセン」
だった
そして、2SPだけかと思ったら地味に1もあった、ワァーオ!
でもまぁ、目的は2なんで
というか、Mask of Guiltyが目当て
ひたすらパカ2叩いてました
そして友人は何故か置いてあるOMGをプレイ
オオー、ドルカス強い、というか、筐体(レバー)がもう駄目っぽい
「いやー、駄目だったわ」という感じの所
店員(店長?)が現れて
「OMGだめだったでしょー、あれ他店から回ってきた奴なんだわー。こんどオラタン入れるからまたきてねー」
とかまぁそんな感じでした
ウヒョー
こりゃもっかい行くしかないね

山へ・・・

散々やったんで満足して店を出る
が、熱くて死にそう
もうこりゃだめだ!山とか行くか!
ということになり
藻岩山に登っていきそうな道を片っ端から入る
スゲェー、車でも登るのが困難だぜ・・・なんて急な坂なんだ・・・
こんなトコに人が住んでいるだなんて・・・
と言った所でふと見ると
恐ろしいくらいいい景色
ううーむ、こりゃ絶景
信じられるかい・・・ここは札幌なんだぜ・・・
その後も、旭丘からたしか幌見峠・小林峠を通り
何処をどういったのか藻南(モナミ)まで
一人で「ウッヒョー!モナミダァー!」とか喜んでた
ここで運命の分かれ道

右折:定山渓、中山峠
直進:支笏湖
左折:札幌市外

そこで俺たちは・・・

折角だから赤い扉を選ぶぜ

折角だから赤い扉・・・もとい定山渓へ行くことにした
ウッヒョー!周りは山しかねぇぜ!
もうここまでくると
「冗談みたいだろ・・・ここが札幌なんだぜ・・・」
としか言いようがない
で、ブンブンクルマをぶっ飛ばすものの
流石に中山峠に行くのはない、ということになり・・・
代わりに定山渓ダム探訪!
昔、「大きいものが怖い」と言うスレがあったが
やばいやばい、ダムは怖い
これは怖い
あと、折角だから札幌国際スキー場まで行った
ほんとうはそのまま朝里まで抜けるはずだったが
なんかしらんけど通行止め
くっそー
つーか、あそこって年がら年中止まってた気がしてきた
しかしあれだ
長い距離を、同じ道を引き返すというものは本当に詰まんないね
まぁ、雪が残ってたりして面白かったけどさ
その後は無事定山渓まで帰還に成功
いや、日が落ちる前に戻れるかも不安だったけど、案外何とかなるもんだ

そして・・・

その後も迷走を続け
そのまま230*2を通ればいいのにわざわざ小金沢温泉の方に入ってみたり
運命の分かれ道をわざわざ支笏湖の方にいったりした
もっとも、これは勝算があっての事
支笏方面に向かえば滝野を通って清田に出られるはずなのだ
で、R453を通り途中で道々341に入ると
あのオモシロスポット、真駒内滝野霊園があるのだ
モアイとかストーンヘンジとかあるんだぜー
マジマジ
しかしまぁ、モアイに用はないのでスルー
滝野すずらん公園もスルーして・・・
途中、素通りしそうな道だけど里塚霊園に入る道を入ってショートカット
ワァーオ
夜中通るのはかなり怖いけど、まだ日も落ちてないのでなんともないぜ!

*1:まぁ、もしかしたらほかにもあるかもしれんけどね

*2:国道230号線