シャドウハンターズinJOJO(第五部)

ついに念願(6/5より)の「シャドウハンターズinJOJO」をプレイ
や、やばい!
これは面白すぎる!!
1日中プレイしてたよ

ボスチーム:ニュートラ
ディアボロ(キングクリムゾン)
カルネ(ノトーリアスB.I.G)
涙目のルカ

ブチャラティチーム:ハンター
ブチャラティ(スティッキー・フィンガーズ)
アバッキオ(ムーディ・ブルース)、
ミスタ(セックス・ピストルズ)
ジョルノ(ゴールド・エクスペリエンス)

暗殺者チーム:シャドウ
イルーゾォ(マン・イン・ザ・ミラー)
ギアッチョ(ホワイトアルバム)
プロシュート(グレイトフル・デッド)
ペッシ(ビーチ・ボーイズ)

原作を意識しつつも、ゲーム性を逸脱しないように
絶妙のバランスを何とか保っていると思う
当初、ボスチームが不利かと思われたか
プレイした感想だとブチャラティチームがやや不利に感じる(実際殆ど勝てなかった)
「だが許可しなァァイ!」「覚悟の勝利!」「スタンドを解除したりはしないッ!」
などなど
名台詞もバンバン飛び出す面白さ
特に最終戦では
ハンター*2、シャドウ*2、ニュートラル*3のボスチームが全員いる環境で
ノトーリアスB.I.G*1(実は俺だったよ!)が真っ先に死んでボスチームの勝利!
という中々美しい形で決着
おもしろかったのぅ
JOJO版を作るにあたって
「『ゲ、こいつハズレだ』というのを無くしたかった」
というのがあったということですが
うん、そこは成功していると思うよ、全員JOJOを一応知っているしね
テキストに若干の誤植があった以外は問題もなかったと思う
盤とかカードも新調すると言うことなので益々楽しみである

*1:シャドウハンターズではダニエルに相当する