主要道道115号

一昨日は、いや昨日だったか

何を思ったか突然夕張に行くことにした
一人だとつまらんので相方を誘っていく
大体二つ返事でノってくれるので有難い
で、R274をひた走り、三川・由仁・栗山を経由して夕張へ
夕張は想像以上に寂れていた・・・
「おや、この施設は・・・?なんだ・・・、閉鎖か・・・」
そんな感じ
でまぁ、目的地に着いちゃったけどどうすっぺか、となった所で相方の爆弾発言
「そういや以前、○○さんに『水がいい?山がいい?』って聞かれて『山!』って言ったら桂沢湖に連れてかれたなぁ」
ハッハッハ、ハッハッハ、ハッハッハ
まぁそう聞くと行かないわけにはいくまいということで
さらに北へ
なんかぐるぐる回った気もするが難なく桂沢湖
マップル様は偉大だぜ
でもまぁ、別に湖を見たかったわけじゃない結局素通り
そして魔の青い看板が・・・
「夕張・芦別」とあったら
「夕張はもう行った、じゃぁ芦別だろ!」
というわけでR452をさらに北上
だがこの辺でさすがにあせりはじめる
「さすがに北上しすぎた」
だが来た道を戻るなんてチャラい選択肢は俺達にない
三段滝*1のあたりで作戦会議
「よし!この道道115号ってのを行こう!(そうすればR38回るより近道だ)」
これがとんでもない罠だった・・・

国道12号国道452号をつなぐ、砂川方面から芦別方面への最短路…地図の上では一見、そう見えます。しかし、よくよく見ると峠部分がなんともクレイジーな線形をとっているのに気がつくはずです。この主要同道はその約2/3が砂利道のうえ、歌志内と芦別境の峠はかなり急峻な険道!それを知らず、ぱっとみで近そうだからと迂闊に進入するお茶目さんが後を断たない魔の道です。しかしながら15kmという、道道としては超ロングダート。その上険しい峠道とくれば、私のような変わり者にはとっても魅力的な道となります。

参考文献-レポートNo,13 主要道道115号 芦別砂川線 -北海道道路レポ


まぁつまり
地図上からは想像も出来ない悪路で
ぼくらは精神的にも肉体的にも疲弊しきったのであった・・・
正直もう砂利道はトラウマ
何とか砂川まで戻ってきたが
ここから合言葉は
「舗装された道路はなんて素晴らしいんだ!」「この平坦な道・・・だが突然砂利道に・・・」
になった

もうそろそろ素直に帰ればいいのに
「こどもの国」の青い看板に騙されてフラフラと砂川SAに
ええ、もちろんぼくらの期待するようなものは何一つありませんでしたよ・・・
ただのキャンプ施設でしたよ・・・
まーそんなわけであとは道道1130とR12を通って札幌へ帰還
ぼくらもう田舎には住める気がしないなぁ・・・

*1:因みに滝は絶景でした