ルーンバウンド

今回はルーンバウンドというボードゲームをプレイ
ボードゲームRPG?というような感じのゲーム
6面ヘクスのマップ上*1を移動しながらイベントをこなし
レベルを上げてラスボスを倒す・・・
というような感じです
軽く検索したところ「21世紀のタリスマン」と呼ばれているようですが
そもそも「タリスマン」を知らんのでなんとも言えないですな


ぼくの印象としては「マイト&マジック ヒーローズ4」っぽかったという感じです
M&M,H4はPCゲームで
ストラテジーっぽいのですが・・・ユニット*2にレベルがあるというちょっと変わった形式でして
まぁ・・・
一度起こしたイベントは復活しないので
レベルが打ち止め状態になりやすく
その割には、後半出てくる敵の英雄ユニットはやたら強くて
こちらの英雄が全滅*3すると詰まる
・・・というのが非常に厳しいですな


ん・・・、ルーンバウンドの話か
時間の都合上途中までしかできませんでしたが
まぁ、結構面白かったですよ
すごく時間がかかるけどね・・・
嫌いではないけど・・・ちょっと迂遠な感じがするかな・・・


ああ、ちなみにルーンバウンドで死亡した英雄ユニット*4
お金と一部のアイテムを没収されて近くの街に戻されますが
上昇したレベルはそのままでプレイ続行可能です
ま、死んだらゲームから除外、とか言われても困るよね

*1:バトルテックっぽい

*2:英雄ユニット

*3:死亡した英雄ユニットは失われる

*4:プレイヤーキャラ