夏時間とかクソだね

合言葉は「たばこ1箱1000円」…超党派で議連発足-読売新聞/政治

先ずはジャブ
まぁ、こういう議論が生まれるのも自然な流れ、か
しかし、セイジカセンセイは金持ちだからタバコ吸うヤツでもこんな寝ぼけた事言ってられるんだよなァ

「サマータイムは健康に悪影響」睡眠学会が導入反対声明-読売新聞/科学

本編です
「時計いじくるんだから体のリズムが来るって当然だろ!」
とは言っても、科学的に証明されないと何ともいえないのが世の中と言うものです
これにより「そういうことがありえる」と、なる・・・のかな?
そもそも、サマータイムって何のためにあるんだ
意味が分からない
以前も言ったかもだけど、「1時間早まって明るい内に帰れる」とか
どこの公務員よ
しかしまぁ、他になんかあるのかと思って調べてみたら
結構面白い資料が集まるね

夏時間-Wikipedia

先ずはお馴染みWikiですが
長いんでカットしてもよし

夏は時計1時間進めて 自民、サマータイム法案提出へ-asahi.com/暮らし

えーと、これらによれば
「エネルギー消費量を押さえ、環境問題に対する意識を高める」
と言うことらしいですが・・・
こんな記事があります

夏時間を採用するとエネルギー消費量は逆に増える、米経済学者-Technobahn

消費、抑えられてないじゃん!
増えてるじゃん!
夏時間導入当時は第二次世界大戦中だったので効果はあったようだが
現在はエアコンの普及により、電気消費量がかえって増えるそうな
こういうものもある

すっかり忘れられた夏時間の本来の目的-JANJAN/世界・ドイツ

因みに日付は4年前


まぁこんな感じで
いまいちメリットが感じられないサマータイム
ところで
前からずっと疑問だったんだけど
誰が賛成しているの?


関連:サマータイム問題を考える