そうだね、政治ネタは控えようかな・・・

あの人気マンガもタダで読める! モーニング増刊の全ページを無料配信-RBB NAVi/コンテンツ情報

お、モーニングーツーが読めるのか
これはいい
丁度先号見逃してたんだよね

妊婦死亡 7病院に受け入れ拒否され手術3日後に 東京-Yahoo!ニュース/社会/国内

会見で「このような問題が起きる危惧(きぐ)はなかったのか」と問われた同病院の林瑞成・周産期センター産科部長は「それはあったが、産科医を目指す人は少ない。医師を増やす努力はしてきたが、本当に残念なこと」と沈痛な表情を浮かべた。

妊婦死亡:拠点病院なのに… 産科医不足、また悲劇-毎日jp/ニュースセレクト

しかし、産科医は全国的に不足しており十分な当直態勢を組めない状況で、「無理して受け入れて死亡した場合、病院や医師が訴訟を起こされて負ける懸念もある」と話す。

「七転八倒」尋常でない頭痛=産科医療の現状に理解を−妊婦死亡で掛かり付け医-gooニュース/社会

複数の病院に断られたことに対し「みんな頑張ってるとしか思えなかった」と塩野医師。搬送する際、目の前で急激に妊婦の容体が悪化していき、「自分の無力さを感じた」とつらそうに話した。死亡翌日に来院した夫からは「この病院に来てよかった」と言われ、涙したという。