新しい形のグルメ番組

(まぁ、厳密にはグルメ番組ではないかもしれないがね・・・)

いつ見ても思うが
いわゆるグルメ番組、というか
「おいしいものを食べます」系の放送は
見ていて反吐が出る
なに食ってもおいしいしか言わないんだから別に人間いらねぇよ
成分だけ表示してろ*1
後はこっちで判断する
うまいか不味いか、とか美醜は俺が判断する
お前が決めるな

逆転の発想だよ

では逆に、「これなら満足できる」というグルメ番組はどういうものか考えてみた
ようはあれだ、エンターテイメント性が足りないような気もする
あと、「うまい」以外の意見も聞きたいわけだ
なので、先ず食べる人数を3人くらいにする
しかも、それぞれタイプを変える

「あっさりしたものが好きなタイプ」
「こってりしたものとかが好きなタイプ」
「なに食ってもうまいって言うタイプ」

例えばこんな感じでやるのだ
ゲテモノ料理とか出たときも
「見た目でお腹一杯で味が分からない・・・」「いやー、これは食えないでしょう」
とか言ってるのを横目に
「なんで?凄いうまいよ?」
とか
こってりラーメン食って
「こてこてすぎる。こんなに濃いのは駄目だろ」「これこれ、このこってり感がいい」
「うまいうまい」

ヘルシーサラダとか食って
「おいしーい!」「いや、こんなのいいから肉出せよ」
「うまい」

とかさぁ、そんな感じでやってくれよ

*1:ハッ、これが理系的発想?