ぷがぁ!(勢いよく寝る音)

svchost_exeなど各プロセスやサービスの動きと正体がわかるフリーソフト「Process Hacker」-GIGAZINE

ほう、これは面白そうだ
しかしまだ導入はしていない
誰か人柱になって使用感を報告してくれよ

海外オタクの奇妙な決意】ジョジョの奇妙な冒険を読破するぞ!-Suzacu Late Show

なんつーか
オタクは世界共通、ってやつだな!
「荒木は吸血鬼」ってのは世界共通!
そして
三浦健太郎アイマスオタク」ってのもワールドスタンダード

教科書:教師が思うほど児童分からず…理解度にギャップ-毎日jp(毎日新聞)

ちょっと気になったのでピックアップ
取りあえず小学生の部分で思うことは
教師に関しては

  • 教師:こんな簡単なことだから分かるに違いない

という思い込みから来るのかもしれない、と思った
児童に関しては

  • 「教科書の内容」というあいまいな表現に対して、どこからどこまでを「教科書の内容」と思うか

というのが教師の思惑よりも理解度が低いことに対する理由なのでは、と思った
思い出していただきたい
教科書、といっても、進み具合では飛ばしたり
また、ちょっと難しい解説的な部分が含まれているのが教科書である
それらを全部含めて「教科書」とするならば
一部(教えたい重要な部分)は簡単でも
全体では難解なものになる・・・、という仮説はどうだろう?
じゃぁ、中学生・高校生はどうなんだ、というと
そのころになると、教科書の「意味の無い部分」を解釈できるようになる・・・とか?


結論的にはいつもどおりのことさ
「結局、これだけではなんともいえねぇな」