ゼンディカーとその他

土下座
先ずDOGEZAから
すんませんでしたァーッ!

一番ドラフト

とうとう ねんがん の ゼンディカー を
てにいれた ぞ!

普段13時開店の所を、発売日は10時から!
とか言われたら、さぁ
行くしかないジャン!
そんなわけでもっさもっさバリバリ開けた
それはもう、開けた
一心不乱に開けた
この後、どんな辛い事が待っていても
そんなことは気にならないくらい夢中だったんだ・・・
その時はそれでいいと思った

ゼンディカー感想-上陸

上陸が
自分で考える以上に面白楽しい
当初は一種のデメリットのように考えたが
まったくデメリットには感じなかった
リミテッド:ドラフト・ブースター戦しかやってないからそういう感想なのかもしれないけどね
でも、これで構築してみてやろうかと言う気分になる
特に
もともと土地を出すか出さないかでいったんプレイングをとめるタイプのぼくのような人間にはかなりしっくり来る

ゼンディカー感想-罠

罠も、まぁ
「トラップカード発動!」と言う感じは面白いね
あと、一部の罠はエターナルを意識した感じで
スタンではそれほど、と言う印象でもある

精神壊しの罠/Mindbreak Trap (せいしんこわしのわな)  (2)(青)(青)
インスタント — 罠(Trap) ZEN, 神話レア
このターン、いずれかの対戦相手が3つ以上の呪文を唱えていた場合、あなたは精神壊しの罠のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。

望む数の呪文を対象とし、それらを追放する。

貪欲な罠/Ravenous Trap (どんよくなわな)  (2)(黒)(黒)
インスタント — 罠(Trap) ZEN, アンコモン
このターン、いずれかの対戦相手がいずれかの領域から自分の墓地に3枚以上のカードを置いていた場合、あなたは貪欲な罠のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。

プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地のカードをすべて追放する。

どうですかね

ゼンディカー感想-探索

あとは探索カウンター系ですか
こいつはまさしく千差万別
それだけに、それぞれに意欲的なデッキ構想が出来そうで楽しい
一番考え甲斐があるのは探索系かも知れないね

ドラフト

その後
DOGAZAしつつ人んちの嫁を巻き込みつつドラフト
その日のMVPは

愚鈍な虚身/Mindless Null (ぐどんなきょしん)  (2)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie) ZEN, コモン
あなたが吸血鬼(Vampire)をコントロールしていない限り、愚鈍な虚身ではブロックできない。

2/2

・・・
なんでなんだろうね?
結局
他の優秀なクリーチャーはお互いに食い潰し合って
最後に使えないこいつが無人の荒野を駆け抜けた感じ
愚鈍A「愚鈍B!愚鈍C!ジェットストリームアタックをかけるぞ!」
と言う感じで、3体の愚鈍が並んで突撃して勝っていったきがするわ・・・
ああ
そうそう

砕土/Harrow (さいど)  (2)(緑)
インスタント ZEN, コモン
砕土を唱えるための追加コストとして、土地を1つ生け贄に捧げる。

あなたのライブラリーから、基本土地カードを最大2枚まで探し、それらを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。

砕土は、いいものなんですよ・・・