雑記

ふとCiv4やったらやたらとノリノリになっちゃって
ついうっかり宇宙開発勝利しちゃったので
そのままファイナルフロンティア(Final Frontier)をやってしまった
あまりにも未来過ぎるこのクエスト(正確にはMOD)がとてもお気に入りである
序盤は敵を作らないコウモリ外交でやり過ごし
中盤はいつの間にかナンバーワンの国家にのし上がる
ただし軍事はいつもどおり弱い
ついうっかり間違えて、通常シナリオだと自由主義につながるテクノロジー*1を渡してしまい愕然とする
獲得するのはもちろん天空門(5基作ると勝利)
ですよねー
流石に今回はミスった、残念だなー
と思ったら
いつの間にか影響勝利で大逆転
簡易リプレイを見るに
敵は4基まで天空門を作成していた模様
あぶねー・・・まさにタッチの差・・・
次はもうちょいうまくやらねばな・・・主に軍事


以上
どんなに噛み砕いても佐伯先生以外には分かりようも無いCiv4のお話でしたとさ

*1:つまり、開発すると無償でテクノロジーを得られる系