『1=2の証明』-黒いブログ。

数学の問題。
あああああ。
うーん、当時は確か証明できたんだよなぁ?
どうやったんだったっけなぁ?
でも、間違っているということは、わかるから、多分いつか解ける。
ふー。
それにしても、やっぱり数学は楽しい。
今でも思い出す。
高校の教師(心の恩師)が言っていた『非ユークリッド幾何学』を。*1

『平行な二直線は二点で交わる』
『n次元の球は、n-1次元の球で切れる』

この2つの話が非常に面白かった。
下はともかく、上のほうは意味が分からないかもね。
まぁ、今実際に調べてみたら、先生は当時、相当簡単な言葉にしていたって事がよく分かった。
でもぼくはこの話が大好きで。
平行な二直線は二点で交わると思っているんだ。
君はどう?

*1:なんでも、大学で専攻していたのは『非ユークリッド幾何学』だったらしい