一夜明けて

帰る前に出来事でもメモっておく

4/28

飛行機

スカイマークで羽田着
かなりドキドキしたけど、なんともなかった
まぁ、そりゃそうだよな、なんかあるってほどじゃぁ無いよな
そして、やはりANAとかが高すぎなんじゃぁないかと思わせるね*1
機内で喉が渇いたときにはちょっとせつないけど、事前に飲み物でももって行けばいいわけだし
ブランケットくらいは出してくれるし
なにより、「新千歳←→羽田」が1万円だしね
でも、やっぱり
ちょっとでも経営が苦しくなったらすぐに撤退されそうで
信用度という点では弱いかな

西川口

西川口在住(正確には蕨)の友人の家に泊めてもらった
すごい・・・キャッチです・・・

4/29

ブラブラブラ

午前中は暇だったんで
なんとなくぶらっと江戸東京博物館に行く
と見せかけて、何故か浅草に寄って行く
オー、カミナリモーン
そして金のアレは・・・芸術なんじゃねぇの?!
そういえば、「どこから手を入れているの?」は学園祭のほうで息子「」として本を出していた模様
ふー、やっぱぶらぶらするのは楽しいね

中野は・・・魔窟だ!(主に中野ブロードウェイのせいで)

その後、トビーさんと合流して中野ブロードウェイ
凄い、魔窟でした
まぁ、ハイン本(ロバート・A・ハインライン)が手に入ったんで嬉しかったんですがね
それ以外は、虎の穴とか、謎のエルフ?喫茶とか(お帰りなさい勇者様、とか言うらしい)
もう、凄かった
でもそれよりも、「データイーストがあった」とか「ソニアがあった」とかいう話のほうに興味が行ってしまう・・・くやしい!
その後、モツ鍋を食す。
やばい、モツ鍋、すごい、ウマイ!
最初に鍋が来たときに、もりもり山盛りでこんなの沈むのか?!
とか思ったけど、半分は野菜ですから全部沈みました(ごぼうは沈まない)
うむ、あれはいいものだ
又喰いたいねぇ
っていうか、すいませんねトビーさん!
ほんと下品な三人組みで!

4/30

あさのてれび

いよいよ学園祭当日ですが、先ずは準備をしつつテレビを眺めてた
ボウケンジャー仮面ライダーカブト、あとついでにリュウケンドー
これらが想像以上に面白い
ボウケンジャーは凄かった
新メカと新合体という美味しい場面というのも良かった
そしてレッドが、やたらとかっこいい
これはゴーゴーファイブのマトイ兄ちゃんクラスですよ!
カブトはなんかうーん、とか思ってた自分が恥ずかしい
こっちの主人公もなかなか味がある

(なんか弱そうな準レギュラー)「た、たすけてくださいよ!」
(主人公-カブト)「いいか、今の俺の一番重要なことは飯を食うことだ。うまい飯屋を知らないか」
(準レギュラー)「そ、そんな!」
(カブト)「たまには自分の力で解決したらどうなんだ」

なんて主人公!
最高じゃないか!
でも、その後のヒーロータイム終了のCMが凄かった

(ボウケンレッド)「(新メカの)二つの腕で攻撃するぜ!」
(カブト)「二つ同時だろうと俺が倒す!」

とかやっちゃってんの!
たまんねぇな
一気に好きになったよ

学園祭

乗り継いで会場へ
並んでいる人々がみんなとしあきかと思うと、ちんちんが二本になっちまいそうだぜ!
昨日話したことはまぁ、流して、他のことでも書いておくか
あれだ、やはり落書きスペースですかね
ハラハラしながら一日中うろうろしてましたよ
「ああっ!耳の人が!しかも三枚も!」「uraさんが描いてる!」「ゲゲェ!はめさんが!ナイスガイ!」「ギャワー!さっちー・・・ん?」「むにょみ!自重しろ!」「boのひとがぬいどるー!」・・・
まぁこんな感じで興奮しっぱなし
ミニ四駆も持ってくればよかったなぁ
でも、予想通り、一周する間もなくコースアウトする車多数!
ふー
しかし、前回のときも思ったけど
自分も「ただのお客さん」ではなく、こう何か提供したいですなぁ
でも、出し物が何も無いんだよね・・・
しかしまぁ・・・、考えられるのは二つかな
1:「アルバムノススメ」とかいうペラいコピー紙を配る
なんかダミーサークルっぽいな・・・
しかも多分、一番初めに描いてあることは・・・

1:保管は・・・ええい、俺にかせ!俺がやる!

とか書きそうである
やくにたたねー
2:何故かM:TG会場を設置する
M:TGのフリースペースなんかを設置するのが面白そうだとは思った
レギュレーションは無し、って感じで(もちろんアングルードも含むぜ!)
まぁ、禁止カードの区分が難しそうだけど
「勝つ」マジックではなく、「楽しむ」マジックをぼくはやりたいのですよ
そのためならメグリムジャーと対戦することもいとわない
でも、プロスブルームはかんべんな
「無限マナ完成ー」とか言っても「いえ、すべての手順をきちんとやってください」って言うよ
まぁ、そんなこといっても、実現はちと無理だと思われ

それから

東京の友人とぶらぶらしたりしながら歌を歌って飯を食う
しかし、秋葉原トラップにひっかかりまくり
たいしたことない飯を、やたら高い値段で出される
しかも二回連続で
憤慨しているぼくを慰めてくれたのは「ドネルケバブ」でしたぁーん(でも肉はチキンだった)
あまりのうまさに涙が出そう
まぁでも、その後ちゃっかり「素材屋」で飲んだりしたんだけどね!
くそう!良心的でこれまた涙が出るぜ!
もう二度とアキバ前のビルの9階で飯は食わねー!

5/1

アラハバキ探検隊

だらだらと、なんとなく佐伯先生と秋葉原へ繰り出す
なんとなくヨドバシを見てくる
うーむ、一つのフロアの広さは札幌駅前のほうが広いかもしれないけど
やはり全部で9階もある(まぁ、本屋とか別のテナントも入ってるけどね)秋葉店のほうがでかいね
そして昼は
例によってなんとなく刀削麺(とうしょうめん)を食す
うむ
大当たり
秋葉原の威信はドネルケバブ刀削麺によって保たれたのであります!(言いすぎ)
いやー、でも、前から一度喰ってみたかったのよね、刀削麺
しかも、ここの店はかなり良心的な値段
大体680円で食える
そんなこんなで夢の街トーキョーライフも本日で終了
明日からはだるい札幌生活こんにちは
なんかもうすでにいやになっている
今のぼくの格好を皆さんにも見せてあげたい
別に風邪引いてるわけでもないけどちゃんちゃんこを着てブランケットを膝に掛けていますが、なにか?(つまり真冬と同じ格好)
室温14度とか言ってるけどたぶんもう少し低そう
心底嫌になるので来年はとにかく東京に行きたい(住みたい)ですね
木更津のほうに行くと、家一軒が5万円くらいで借りられるって言うじゃないですか
まぁ、木更津は千葉ですがね
とにかく札幌とか言うおしょす街はほとほと愛想が尽きます

*1:ぼくはANAには自腹で乗ったことはありませんけどね