マスカレードよいとこいちどはおいで

あのクソッタレな斧のマーク*1に目をつぶれば
MM(メルカディアン・マスクス)はなかなか快適な環境だった
不思議なゴブリンどもが溢れ返る素敵空間
氷河期のオークどもを髣髴とさせる不可思議具合が大好きである
特にカイレン式交渉にはお世話になった
まぁ・・・ラッキースライにあっさり飲み込まれていったけどな!
しかし、カイレンデッキを考えても、最近のゴブリンが強すぎてゴブ単*2にする気にはなれないナァ・・・
ということはモグ・キャッチャーにはご退場願うとしますか・・・好きなんだけどナァ・・・でも、ゴブ単で4マナは重すぎんだよなぁ・・・
ふーむ、そうするとトークン精製型が相性よさげだが・・・
緑か・・・
新緑の魔力(バーダント・フォース)か・・・交渉するまでも無いんだよな・・・
・・・
・・・
・・・!
ひらめいた!
そこでファンガスですよ
古式ゆかしい胞子トーク*3
古(いにしえ)の落ちたる帝国よりやってきたステキな植物人間どもと愉快な交渉術
おお!
アタッカー不足の悩みから解消?
つーか、無意味にターボしたい*4
ターボ・カイレン
お前のクリーチャーと俺のクリーチャー、どっちが多いか、勝負だ!
危険かな・・・

*1:つまり、ネメシス

*2:ゴブリンばかりのデッキ

*3:今では、苗木、だったか?

*4:この場合の『ターボ』は、概ね「吼えたける鉱山」を指す