買いすぎ

今日もドライブがてら古本屋めぐり
豊平、平岸、中ノ島あたりを流す
ハイン*1の本を今日もまた大量に買い込む
そして、いいかげんどこの古本屋にも売ってないので
「諸刃の博徒 麒麟
を購入
いやぁ、ヤンマガだったかで短期集中連載するんだけどね
日野のトシとか、通時の中浜君とか、一橋のお殿様とかが出てくる
幕末「博徒」漫画なんですわ
ぼくはねぇ
所謂ギャンブル漫画ってやつは
とてもじゃないがクサくて見てらんない性質なんだ
でも「博徒」漫画は大好きなんだなぁ
百歩譲って「ギャンブラー」漫画でもいい
その、イカサマの方法なんぞどうでもええわ
そいつ等の生き様を見たいんじゃぁ
同様に
所謂「推理系」もゲロを吐くほど嫌いだ
種と仕掛けのあるトリックなんぞどうでもええわぁ
人間を書かんかい人間を
因みに、「シャーロックホームズ」はセーフ
あれは「探偵小説」だから