漫画とコラムは別・・・なんだよね?

ヤングアニマルで、「ハイジンクエスト」ってのをやってる
まぁ、所謂オンラインゲーム漫画?
TRPG漫画*1と似た雰囲気である
廃オンゲーマーをネタにした漫画であるが
中々的確に痛いところを突いてきてくれるんで案外好きだったりする

それの前後についてくるコラムが非常にいただけない
いいかね
「非常に」いただけないのだ

PK、PKK・・・ねぇ・・・

あれだとかこれだとか
いちいち指摘するのはアレなんだが
取りあえず「PKは悪で、PKKは正義である」的なことを言われると、ちょっとイラッと来る
「PKは悪」、そこはまぁいいよ
悪一文字を背負ってやってると思うよ
PKすることのリスクを承知の上でやっていると思う
(おっと、ここで言う「PK」とは真性のPKのことである。にわかPKはお呼びで無い)
だがPKKは別に正義でもなんでもない
ただの自己満足に過ぎない
良く言っても偽善
なんと言うのかな
あれだ
覚悟の量が違うと思うんだ
あなた本当に覚悟してきた人ですか、と
ま、それはいいよ、そこまでならな

あまりにも痛々しい

だがもっと突っ込み所が出てくるのである
「よく、ゲームは虚構と言われるが、ゲームは現実なんだよ!」
と言い放っちゃう
うわ
言っちゃったよこいつ
そのうえ
「ゲーム*2に現実を持ち込むからいい」
とか言って恋愛話を展開するとか
いてぇ
アイスクリームよりいてーぞこれは
個人的には
ゲームは、ゲームだから良い*3、と思っている
そういう意味では「神のみぞ知るセカイ」の方に共感できるね

「ゲームばっかりやっていると現実と区別がつかなくなる」というが
それは違うね!
現実とゲームは違う!
「ゲームばっかりやっていると現実と区別がつかなくなる」と言っている奴のほうが、よっぽどゲームと現実を一緒にしている!

とかまぁ、確かこんな感じの台詞があったわけで
一瞬
「おいおい、俺いつ漫画書いたっけ?」とか思うほどである


フー
まぁここまで書いておいてアレだが
ハイジンクエスト」の漫画とコラムは別の人が書いてる・・・んだよね?

*1:机上の勇者

*2:オンラインゲーム

*3:ゲームと現実は別物だからいい