そうか、アンタップ状態の土地なんて無かったんだ!

http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a
個人的には
マナバーンがなくなるというのがショッキング
強くなる例に「トレイリアのアカデミー」を持ってくるのは
うーん、ちょっとちがうくね?
だったらクレイドル(ガイアの揺籃の地)も出してあげてください
緑だからマナ処理に問題は無い?
そんなこといったらアカデミーだって、使う時点でマナ処理も考えるよね
閑話休題
「直感的に」を連呼する割りに
直感的に理解できない説明が多いのが気にかかるかな
7つの改正のうち
結局マナバーン以外はさっぱり分からなかった
や、マリガンと戦場は分かるか
ふー
自殺(自傷)は紳士的ではないからいやだが
マナバーンさせられる」のは戦術的に面白かったんだけどなぁ
なんだっけ
ウルザレガシーあたりのカードで
アンタップ状態の土地ひとつにつき1ダメージ、を複数置いた時に
あえて土地をタップして1点に抑える・・・
ってあれが好きだっただけにちょっと残念
後はなんと言ってもぶどう園
ターボぶどう園でマナバーン死とか
すげぇ楽しかったよ
アイアンメイデンくらい楽しかったよ
ストロークオブジーニアス、お前がカードを引く」とかな
うーん・・・
戦闘ダメージはつまり
5th以前に戻るってことでいいんかなぁ、どうなんかなぁ