テレビスターの悲劇

テレビが無くて幸せなことは
AKB48ってのを深く考えなくていいこと
AKB48ってのは、秋山・馬場・川島の三人の演歌歌手(48歳)のユニットだよ」
と言われても
「へぇ、そうなんだ」
って言っちゃうくらい幸せ
そして、創平君になった気分になってちょっとウキウキ
・・・は別にしないな
まぁでも、テレビ番組と距離を持っていると
なんというか
メディアというものがいかに
なんというか
創作なんだなぁ、と思うようになってきた気がする
なんだろうね
発信者の好みの情報の好みの部分しか伝えてないんだなぁ、って
思う
そして受信者は
その少ない情報のさらに好みの部分しか拾わないわけで
足りない前後は自分勝手に創造するわけで
あー
もっと事実を知らないと駄目だなぁ
そうだ
鉄の熔解の温度を80度って答えちゃう学生は
他にどんなに点数を取っていても0点なんだ