凍傷じゃ駄目だー(抵抗出来るって書いてあるから)

ガープス(TRPG)には、「凍傷(フロストバイト)」という呪文がありましてね。
結構強力・・・だったはず。データ忘れちゃったけどね。
ドラクエで言えば・・・、マヒャド
いや、案外Wizのティルトウエイト並に強力だったかも知れん。
そんな強力魔法のフロストバイトですが・・・
弱いね。
弱すぎ。
使えないよこんな魔法。
何で使えないかって?
決まってるだろう。
「抵抗出来る」って書いてあるからさ!
正確には、「抵抗には生命力判定・・・」だったかな。
じゃぁなんで、抵抗できると駄目なのか。
それはね。
GM『悪魔には魔法は効かない』って言われたからさ!(もちろん初耳)
だから、GMは抵抗判定でロール(サイコロを振る)をしない。
というか、抵抗判定そのものも無い。
実際、そういうことがあったんですよ。なめやがって。
そんな時、すばらしい呪文があったのですよ。
その名も「間欠泉」。
ぶっちゃけ、普通に考えて使える呪文じゃない。
というか、戦闘中に使えるしろのものとも思えない。
でもこの呪文はすばらしい。
先ず、対象が地面(ヘクス)であるというところ。勿論抵抗なんて存在しない。
そしてダメージを回避できると書いていない。
すばらしい!
プレイヤーの叡智ここに極まれり!
でもたしか、なんだか有耶無耶にされた気がする。どうだったんだったっけなぁ。