まだ生きている

【アンケート結果発表】RPGをプレイする際に重視する要素とは?-電撃ドットコム/電撃オンライン

どういうアンケートかがはっきりしないのでなんとも言えないけれど
しかし、ある程度の参考にはなると思う結果ですね


ホント、最近のゲーム(取り合えず今回はRPGに限定しますか?)は
誰得ゲームばっかりですね
サウンドとグラフィックに力を入れたRPGとか
帰ってくれという感じです
サウンドで重要なのは
荘厳な音楽ではなく、生音ではなく
いい音楽です
あと、適切な効果音です
なんといいますかね
その場面を思い出したとき頭の中にその音楽が流れるか、というか
その音楽を聴いたときにその場面が頭の中に浮かぶか、とか
そういうことなんです
最後の決戦が流れたらその前後のシーンまではっきり思い出せるとか
「わがうでのなかでいきたえるがよい」っていわれたら魂が奮えるとか
そういうのが欲しいんです
取り合えず
主人公はベラベラ喋らなくていいです
こと細かく代弁するのもやめてください
おじゃべりやろうは きらわれるぜ
言葉は、行動で示します
それがRPGってもんです
頭脳戦艦ガルってもんです
では最後に、ぼくらの合言葉で〆ます


「俺は映画が見たいんじゃねぇ、ゲームをしたいんだ」